2015年1月17日 今日作った物。

今のうちにできることをやろう!と、今日は赤ちゃんのスタイを製作。
朝のうちに布を買いにいって、病院帰ってきたら早速スタイ製作。
型紙は布屋さんで無料でもらえたりするので必見です。
ミシンをカタカタ・・・。集中してたらあっという間に時間が過ぎて、
スタイの完成~!そこから、ハマって三角スタイやら襟付きスタイやら作りに作って・・・なんと13枚。
母に写真送ったら「あんた何人子ども産むの!?」と言われる始末。
more

2015年1月10日 今日の料理。

朝ごはんは夫に豚丼を作りました。
時間がなかったので、野菜ジュースを添えて。
朝からガッツリ派なうちの夫。
お弁当もしっかり用意し、見送りました。
夜は何にしようかな~と病院から帰ってきて料理本なんか見てみたり・・・。
あっさりした物が食べたいといっていた夫。
more

2015年1月5日 今日は検診日

今日は検診日。
初めて午後からの検診だったけど、病院がすごく空いててよかった~。
まず最初に尿検査をして、それから体重、血圧とはかりました。
血圧は相変わらずの低血圧だったけど・・・。
体重は前回から比べて1.7キロほど太っていましたが、問題ない範囲とのこと。
よかった~!と一安心。
そのまま待合室で待ってから、超音波。
以前とは正反対の位置に我が子の頭が。
more

寒い部屋にいるときはコーンスープがじんわりしみる

北向きリビングで日中パソコンをしていると、だんだん手がかじかんでうまく動かなくなることが多々あります。
そんな時はコップに温かいお茶を淹れて、両手でコップを握ったりしているのですが、手はいつまでも冷たく、お茶を飲んでも今一つ温まらない。
そんな時、ふと輸入食材店で購入したキャンベルの缶のコーンスープがあるのを思い出しました。
でも、出して作り方を見るとなんと牛乳が必要とのこと。
うちは牛乳は飲まないし料理にも極力使わないので、さてどうしようと思った時、以前ママ友とランチをしたときのスープが確かコーンスープで、しかも中華風にアレンジされていたのを思い出しました。
more

今夜のメニューはおでん♪

大きな大根をいただいたので、今夜はおでん♪
寒いので頻繁に鍋物が登場します。

うちは定番の具材しか入らない、至ってシンプルなおでんで、
大根、こんにゃく、たまごとあとは練り物だけなのですが、
里芋やじゃがいも、牛串なんかもおいしいですよね。

よーく味がしみ込むように、大根やこんにゃくの下茹でや、
ゆでたまごを作るなどの仕込みを早いうちに進めていたのですが、
今回はゆでたまごが上手に剥けずがっかり。
ゆでたまごくらい何度も作っているし、失敗なんてないはずなんですが、
今日はいつもの手順でやったのに殻をむく時に、
薄皮に白身がくっついてきてボロボロになってしまいました。
more

美味しいケーキに大満足

お気に入りのケーキ屋さんに行ったら、
ショーケースの中がすっかりクリスマスムードになっていました!

サンタクロースのピックが刺さっていたり、
ヒイラギの飾りがついていたり、とってもかわいかったです。
クリスマスケーキのサンプルも置いてあって、
見ているだけでわくわくしてしまいました。

少し久々のケーキだったので、2人だけど4つ買っちゃいました♪
・モンブラン
・オペラ
・紅茶のムース
・竹炭が入った真っ黒な生地のマロンロールケーキ
more

さつまいもブーム到来!

最近さつまいもが安く手に入るので、たくさんまとめて買っています。
シチューや煮物、お味噌汁にいれたり、お菓子やパンを作ったり、
クックパッドで見つけたレシピの、さつまいもをふかして潰して、
ツナと玉ねぎと混ぜ合わせてマヨネーズで和えたサラダもとてもおいしくて気に入っています。

ふかす時は炊飯器を使うのがとっても便利で楽ちん。
さつまいもを洗って、切らずに丸ごと炊飯器に入れるだけ。
わたしは100ccほどお水も一緒に入れています。
炊飯ボタンを押して、あとは待つだけでほっくほくに上手にできあがります。
more

子どものころのアニメを見る

youtubeを使うと何でも見ることができますが、今日開くとあすすめの動画に子供のころ見ていたアニメが紹介されていたのでつい見てしまいました。あずきちゃんという小学生の女の子と男の子の恋物語のアニメです。主題歌がはじまると子供頃うれしくて踊りながら見ていたのを思いまして、つい口ずさんでしまいます。
more

かぶのポタージュでぽかぽか。

今日はかぶのポタージュをつくりました。作り方がとっても簡単なレシピを昔教えてもらってそれからかぶが安いと作っています。

作り方が簡単な理由はかわをむかないことにもあります。
これって地味だけどうれしいことですよね。

ざっとつくり方を説明すると、
まずはかぶの葉を切り落として適当に切る。
水を入れた鍋にコンソメとかぶを入れて火にかける。
かぶが柔らかくなったらかぶを好みのところまでつぶして牛乳をいれてバターと味噌で好みの味に仕上げてできあがりです!
more

実演販売を生でみました!

今日、買い物に出かけたら、スーパーの目の前で珍しく実演販売をしていたので、
気になって見てみることにしました。
商品は焦げがつかないフライパンでした。
テレビで見たことがあったので、実際どうなのかとても気になりました。
みていたら、とても冗舌なお兄さんの勧め方に見ている私も自然と笑顔になってしまいました。
more